ブログネタ
草刈機について に参加中!
芝を美しく、より良い状態に保つにはこまめに芝をかることが必要です。芝刈りを怠ると芝が伸びてしまうだけではなく、草木が病原菌に侵されやすくなります。結果として芝が枯れてしまったりと美しい状態を保てなくなります。そのため、芝を植えた場合にはこまめなメンテナンスが必要となってきます。

好ましいのは芝が伸びたから切るのではなく、こまめにカットしていき伸ばさないようにするのが必要となります。そのため、芝をカットするために、芝刈り機や草刈機が必要です。

芝刈り機や草刈機には電動で動く電動式と、手動式があります。手動式のおすすめは価格がやすいこと。電動部分がないため、軽いこと。そのため、広い範囲で使うことができます。ただ、手動式の場合は電動に比べて刈るのが大変なので、庭などの狭い場所で使うことがおすすめです。家庭用なら手動のものもいいのではないかと思います。

手動式の芝刈り機の価格は数千円から数万。マキタやリョービなどいろいろなメーカーから出ています。

手動式は電動式に比べて安いといっても、そこそこの出費になるため、買う前にはあらかじめ情報収集が必要です。

また、購入後に忘れていけないのがメンテナンス。メンテナンスをすることで、長く、よりよく芝刈り機を使うことができるためです。

新品の価格がネックになる場合には中古の芝刈り機の購入を検討してみましょう。販売店で中古の芝刈り機を扱っているところもありますし、ヤフーオークションなどのオークションで入手することも可能です。

あとはホームセンターでレンタルなどもしていたりしますね。

価格コムのランキングを見ていると、電動式やガソリン式の芝刈り機が上位を占めているみたいなので、そちらのほうが今は人気なのかもしれませんね。


スポンサーリンク