ブログネタ
草刈機について に参加中!
草刈りをするときには前準備が必要です。手作業で草刈りをするときには手を切らないための手袋、日差しよけの帽子、蚊に刺されたくないときには長袖長ズボンを着用するのが好ましいと思います。
蚊取り線香などを準備しておくと、蚊などの虫よけになると思います。
あと手作業でするときは、汚れてもいい服装で作業をすることも大切です。

庭で手作業をするときは、そこまで気を使う必要はありませんが、
草刈機を使うときはもっと本格的な準備が必要です。草刈機を使うと草や石が飛んでくることもあります。体に当たってしまい、けがをしてしまう可能性もゼロではありません。そのため、長袖、長ズボンを着用しましょう。
余裕があれば草刈り用の服を買うと、より安全性や動きやすさを確保できそうですね。

あと、顔の保護も必要です。目に当たってしまうと、大怪我をしてしまう可能性もあります。草刈理をする時に使える防護メガネを使いましょう。メガネをかけている人にはメガネをかけたまま使える防護メガネがあります。また、度付きのメガネもあるため、そうしたものを活用するのも一つの方法です。必ず準備をしておきましょう。

頭の保護のためにヘルメットも使いましょう。フェイススクリーンを耳や目なども一緒に保護できます。

服装にはもちろん足元も含まれます。草刈機に巻き込まれないように、サンダルや紐つきのスニーカーは控えましょう。スパイクブーツを使うとより安全が確保できると思います。

草刈りをするときに準備をしておきたもののまとめ。
・草刈作業服
・防護メガネ
・スパイクブーツ
・ヘルメット

防護メガネとヘルメットは必ず準備しておきたいですね。


スポンサーリンク